東京都新宿区で安心できる会社づくりをお手伝い。

社会保険労務士法人 アイエイチエム労務管理サポート|東京都新宿区の社会保険労務士事務所です。

年金相談・手続きBusiness Outline

公的年金には大きく分けて次の3種類の年金があります。

老齢年金

老齢年金は、各種年金制度のいずれかに加入し保険料をお支払いただいていた方が、ご高齢となられた際に支給される年金です。
※保険料の納付状況によっては老齢年金の申請ができない場合もあります。

障害年金

障害年金は、けがや病気が原因で精神や身体に障害をお持ちの方で、日常生活や仕事をする上で支障のある方に、年金や一時金が支給される制度です。
※けがや病気の初診日を起点とした保険料の納付状況や全加入期間の保険料の納付状況によっては、障害年金の申請ができない場合もあります。

遺族年金

遺族年金は、各種年金制度のいずれかに加入し保険料をお支払いただいていた方がお亡くなりになり、その方の収入で生活されていた方が収入を得ることができなくなった際に支払われる年金です。
※お亡くなりになられた日を起点とした保険料の納付状況や全加入期間の保険料の納付状況によっては遺族年金の申請ができない場合もあります。

 

障害年金

この中でも、特に障害年金は制度が複雑です。また、申請はご病気の種類や、家族状況等により添付するものが異なってきます。2005年より、障害年金を専門にご相談や申請代行を行っており、数多くの実績があります。

過去の実績等

・東京都社会保険労務士会 年金相談相談員
・障害年金支援ネットワーク会員

現在

厚生労働省年金記録訂正審議会審議委員

 

*不服申立て(審査請求・再審査請求)*

障害年金代理申請のほか、不服申立て(審査請求・再審査請求)の代理申請の実績も数多くあります。不服申立ては、障害年金に限らず、遺族年金、労災申請なども対応実績がございます。

 

お問い合わせ・ご相談は、随時受け付けております。

お気軽にお問合せください

03-6302-1290

メールでのご相談はこちら

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝・年末年始

業務内容

一覧を見る

新着情報2021.10.26

雇用シェア 7カ月で7382人に――厚労省・届出状況まとめる

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症対策として今年2月に創設した産業雇用安定助成金の利用状況を明らかにした。出向計画届出状況によると、約7カ月が経過した9月時点までに出向労働者数7382人に達した。出向元事業所数は68 …

続きを読む

当事務所のご案内

社会保険労務士法人 アイエイチエム労務管理サポート

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1丁目31−8
高田馬場ダイカンプラザ 712

電話:03-6302-1290 FAX:03-6735-4874

このサイトは
SSLにより保護されています。
東京都新宿区の社会保険労務士法人が安心できる会社づくりをお手伝いします!

社会保険労務士法人 アイエイチエム労務管理サポートは、東京都新宿区の社会保険労務士事務所です。「人」の採用から退職までの様々な「労働・社会保険に関する諸問題」についてサポートし、様々な背景のある労働者に対応できる、労働人口減少に強い経営体制の基盤づくりをサポート致します。最善な労務環境の構築で、事業主のみなさまとともに経営体力の強化を目指して参ります。