年金相談・手続きBusiness Outline
公的年金には大きく分けて次の3種類の年金があります。
老齢年金
老齢年金は、各種年金制度のいずれかに加入し保険料をお支払いただいていた方が、ご高齢となられた際に支給される年金です。
※保険料の納付状況によっては老齢年金の申請ができない場合もあります。
障害年金
障害年金は、けがや病気が原因で精神や身体に障害をお持ちの方で、日常生活や仕事をする上で支障のある方に、年金や一時金が支給される制度です。
※けがや病気の初診日を起点とした保険料の納付状況や全加入期間の保険料の納付状況によっては、障害年金の申請ができない場合もあります。
遺族年金
遺族年金は、各種年金制度のいずれかに加入し保険料をお支払いただいていた方がお亡くなりになり、その方の収入で生活されていた方が収入を得ることができなくなった際に支払われる年金です。
※お亡くなりになられた日を起点とした保険料の納付状況や全加入期間の保険料の納付状況によっては遺族年金の申請ができない場合もあります。
障害年金
この中でも、特に障害年金は制度が複雑です。また、申請はご病気の種類や、家族状況等により添付するものが異なってきます。2005年より、障害年金を専門にご相談や申請代行を行っており、数多くの実績があります。
過去の実績等
・東京都社会保険労務士会 年金相談相談員
・障害年金支援ネットワーク会員
現在
厚生労働省年金記録訂正審議会審議委員
*不服申立て(審査請求・再審査請求)*
障害年金代理申請のほか、不服申立て(審査請求・再審査請求)の代理申請の実績も数多くあります。不服申立ては、障害年金に限らず、遺族年金、労災申請なども対応実績がございます。
お問い合わせ・ご相談は、随時受け付けております。